試合前
前回対戦は5バック崩さずスコアレスドロー。質の高い試合であったが結果は引き分け止まり。残り全勝を目指すチームとして勝ちしか考えられない。登里、ダミアンは怪我で不在。久しぶりスタメンの知念がどこまでやれるか。前回無難止まりだった瀬古が出たら成長分を見せて欲しい。
試合中:現地観戦
〜15分 0-0 川崎ペース
4-1-2-3の川崎と4-2-3-1の鳥栖。5バックじゃないようだ。形は変わってもボールを奪うプレスは鳥栖らしい。ただ強烈なストライカーいる訳では無いので攻撃の怖さは無い。そしてちゃんと崩してクロス上げたいようだ。川崎としてはやりやすい相手。久しぶりに強引な主導権争いが無い立ち上がり。静かなバチバチ。中盤トライアングル対決はサイドの選手も使えてる川崎のほうが優位。右サイド山根が高い位置でプレー出来てるので右からの組み立てで攻める。鳥栖は最後中央固めるの上手い。
〜30分 1-0 川崎ペース
川崎保持時間が長く鳥栖のラインがドンドン下がっていく。押し込んでいるようで持たされてる。けど今日は色んな人がボール触って動いているので楽しい。続けていけば大丈夫。鳥栖は各駅停車で繋いでるので対応しやすい。川崎右サイドのクロスからそろそろ決めたい。悪くないけどリズム出る所まで行ってないまま飲水タイム(24分)。最初のプレーで右クロスを知念合わせて先制 1-0(26分)。いいぞ知念。やっぱりFWの得点は嬉しい。失点直後だからこそ攻めてくる鳥栖の矢印交わして攻める。良いじゃないか。車屋のプレーが去年より気持ち感じてとても良い。家長今日も強くて上手い。
〜45分 1-0 川崎ペース
左サイドでボール持てるようになったなぁ、と思ったら家長が左にいた。鳥栖はあくまでも繋いでくるんだな。ポリシーあって好きだがジェジ口の壁は厚いぞ。そして相手ビルドアップにプレス。川崎ペースだ。玉離れがいいと言うか組み立てが滑らかだ。右から左からと来て中央からスルーパスにマルシーニョ抜け出してゴール。キレイ。マルちゃん決定力ついてきたか。と思ったらVARでノーゴール。残念。でも良い内容の前半だ。
〜60分 3-0 川崎ペース
鳥栖2人交代して後半開始。早々のCKをジョアンヘッドで追加点 2-0(47分)。良い流れ。鳥栖はあんまりやり方変えてないけど、下がり過ぎてたボランチが高くなったかな。そこを上手くドリブルで前進する車屋。車屋はボール奪われるけど自分で奪い返して自分で運んでと忙しい。脇坂FKが良い雰囲気。脇坂ミドルが良い雰囲気。鳥栖交代(55分)。鳥栖の持つ攻撃的な選手を全員入れた感じ。直後カウンターでマルシーニョが落ち着いたロングシュートで追加点 3-0(56分)。判断も技術も冷静。前に出たい鳥栖相手にショートカウンターで勇気を奪う川崎。いいぞ。
〜75分 3-0 川崎ペース
繋ぐだけじゃ無くて個人技での突破を見せ始める鳥栖。けど流石にそんな簡単に川崎の守備陣は慌てない。マルシーニョ疲れてると全然動かないな。脇坂→大島、マルシーニョ→宮城、鳥栖1人交代(64分)。脇坂運動量豊富でやってたので大島がどう振る舞うのか楽しみ。立ち位置とワンタッチで試合を動かす大島。痺れる。飲水タイム(70分)。攻めながら脚が攣る知念。知念→小林、ジェジエウ→山村(73分)。YMCAな日は小林に決めて欲しいな。大島とのホットラインを見せてくれ。宮城が三笘みたいなドリブルしてる。
〜90分 4-0 川崎ペース
惜しい形が何度か出る。今日は偏りなく攻めてて流石の鳥栖も守りにくそう。ふと危ないシーンだったが山村が落ち着いて対処。宮城ドリブル練みたいに何かを試してる。残り10分で急に重心下がる川崎。前に出よう。と思ったらみんな足伸ばしてる。夏の連戦って大変なんだな。今日も宮城は点取る気満々でシュート打ってていい。鳥栖交代(85分)。宮城の動き出しに完璧合わせた車屋のスルーパスから溢れたところを最後は大島 4-0(87分)。なんか泣けるぜ、僚太のゴール。谷口→瀬古(87分)。おお、これは新しい。車屋山村CBで橘田LSB。そしてドンドン打つ宮城。瀬古思ったより時間もらえなかったが頑張れ。追加4分。頑張れ小林。そのまま勝利。完勝。
試合後
90分間安心してみていられた完勝の試合。良い流れになった時に決めれると展開がグッと楽になる。知念ゴールは嬉しい。ストライカーとして二桁狙える選手に育って欲しい。勝点3で46→49。暫定ながら首位浮上。残り9試合。一戦必勝で。勝点70は行きたい。