【蹴球】W杯グループリーグ第1戦 vs ドイツ 2022/11/23

試合前

日本のW杯初戦。カタール大会はテクノロジー駆使してルールを厳密に守っている印象なのでファールには気をつけたい。スタメンに田中碧と板倉滉というフロサポの心震える試合に。4-2-3-1で前から行くんだろうけどハメるには碧のポジショニングが重要。鎌田との組み合わせは期待が持てる。勝点目指そう。

試合中:NHK観戦

〜15分 0-0 ややドイツペース

4-2-3-1の両者。キャプテン吉田。前線プレス準備してるが最終ラインにはプレスかけない立ち上がり。ドイツはロングボール放り込んで来てる。ラインはそんなに高く設定してない感じ。狙いかどうかは分からないけど取り所が設定されてない印象。この配置でドイツに保持され続けたら危ない感じがするが。伊藤純也の縦の速さを使えた。5分経過したあたりで最終ラインにプレスかけ始める。ビルドアップはさせない気持ち感じる。鎌田ナイスプレスから伊藤→前田でゴールかと思ったがオフサイド。熱い。相手ビビらずには十分。鎌田効いてる。ドイツビルドアップやりづらそう。コンパクトでもハイラインでも無いけどコース消す事でパスを封じる。やり切れたら強いだろうけど普通にパス繋がったら致命傷になりそう。ミュラーがオフザボールで見事に試合作ってる。リスク高い試合運びだが主体的ではある。

〜30分 0-0 ドイツペース

自陣では無理してビルドアップしないでロングボールで相手陣地にボールを置くスタイル。失点しない為に悪くない割り切り。今のところドイツ70%保持。久保はじめW杯へのサバイバルの時の個人アピールが無くなって一つのチームになってる感じはある。良い。しかし右サイドは何度もやられてる。けど相手ビルドアップ引っ掛ける事できてるの夢がある。ただミュラーどうすんだ。遠藤と最終ラインが翻弄されてる。ドイツも日本も初戦らしく無理はしない感じだが右サイド狙われてる。酒井宏樹頑張れ。ジワジワとドイツが攻勢に。左サイドも使い始めた。幅使われるとキツイな。よく耐えてる。ワンミス即失点の緊張感。ツモられ待ちでは無い。が猛攻浴びてる時間になってきた。鎌田を攻撃で使いたいがボール持てない。

〜45分 0-1 完全にドイツペース

右サイド完全に崩されて権田対応でPK。VARでPK確定。ギュンドアンに決められ失点 0-1(32分)。酒井の対応というか右サイドは完全に崩されてたので戦術で負けてる。格上相手なので何処かリスクは取らないといけないのは分かるが合理的なサッカー相手に見破られて90分耐えるのは厳しい。失点後どうするか。課題のセットプレーは本当に課題なのか本番まで隠していたのか。前線で奪って迫る機会が作れてる。前田を使った意味がある。あとはシュートまで行きたい。伊藤はスピード使わせて貰えない。ミュラーが上手いよ。デュエル王という食いつくタイプは相性いいよね。そして普通に一対一がドイツ強い。ここでドイツが前からプレス。エゲツない試合運びだ。プレスにビビって日本前から行けなくなったら後ろからゆっくり繋ぐドイツ。ミドルシュート打ち放題。会場ウェーブ起きるぐらい一方的なドイツペース。パスコース切り守備はもうバレたぞ。前半終わりにドイツ攻勢。危ない時間だ。追加4分。無茶苦茶後手後手。イキロ!ってぐらいやられてる。もはや主体的では無いぞ。互いにペースダウンと思ったらこぼれ球への反応怠慢から失点…と思いきやVARでオフサイド。助かったけど印象悪い。直後長友クロスから前田合わせて良いプレーで前半終了。ハイプレスもコンパクトさも無いけどどうするのか。

〜60分 0-1 ドイツペースも反撃の雰囲気

久保→冨安で後半開始。3-4-3に変更。実質5バックで耐える様にしか見えないがいつ攻めるか。普通に中央ぶち抜かれてシュートまでいかれる。ドイツの方が準備出来てる。相変わらずボールの取り所が分からない。前からハメたいけどノイアーの展開で沈黙。伊藤がドリブルで仕掛けて最後は鎌田。シュートまで行けた。ドリブラーは夢がある。しかしオープンな展開になってるけど殴り合っていいのか。狙ってオープンならいいけど意図してるとは思えない日本。鎌田がオフサイド取られる位置を取れるようになった。長友→三笘、前田→浅野(56分)。酒井の縦パスからチャンス作る。いいぞ。しかしオープンな試合だ。走らされるのは主に日本だが。中央普通にぶち抜かれてシュート打たれるもポスト直撃。ほぼ死んだ。3vs3のカウンター作るも浅野シュートは枠外。

〜75分 1-1 守備は分からないが攻撃あるのみ

未だに取り所が分からない危うい試合運びの日本。日本のパススピードよりドイツのプレスのスピードのほうが早い。技術と判断力の差が厳しい。三笘が全然使われない。浅野は元気にシュート打ってる。ドイツ2人交代(66分)。ミュラーとギュンドアンいなくなった。ヨーイドンの縦展開で浅野シュートまで行けた。シュートで終わるのは良い事だ。完全に崩されてシュート打たれ続けるけど権田頑張る。ドイツが攻めてくれてる間に攻撃したい。田中→堂安(71分)。守備の強度がドンドン落ちる交代だが点を取りたい気持ちは伝わる。どこで奪うのかは謎。浅野決定機をノイヤー弾く。惜しい。形は完璧だった。酒井→南野(74分)。守備なんて配置だ的な。三笘が仕掛けて南野折り返して最後は堂安 1-1(74分)。熱い。

〜90分 2-1 殴り勝つ

迷いなく攻めれているが冷静に考えると耐える力はない日本。攻め続けるのがいいぞ。三笘いいぞ。ドイツ2人交代(78分)。前から守備頑張る前線。ただ後ろは疲れて間延び気味。コンパクトさに欠けるのは放置でいいのか。板倉から伊藤で惜しい形。攻める日本。こんな試合が見れるなんて。ミュラーいなくなって盤石ぶりがすっかりなくなったドイツ。深めのセットプレーから浅野抜け出し決め切った。 2-1(80分)。上手い。そんな事出来たのか。日本のチャントが響いてる。なんだか分からないけど堂安倒されてブーイング。ドイツ交代(89分)。サポーターを映す時間が長い。追加7分。怪我明け冨安足攣る。ドイツビルドアップのミスを浅野しっかり狙ってる。押し込まれてライン低い時間。耐えろ。ハイボール落としてからのミドルシュートで死にかけたが枠外。危ない。浅野めっちゃ良いじゃん。FKにノイヤー上がって来る。みんな足攣ってる。終わった!勝った!

試合後

前半は絶望しかなかった後半勇気持って攻め続けるという今までにない采配が輝いた。10回やったら9回負けそうな内容だったけど1回を本大会に持って来たのは大きい。勝点3。次が大事。歴史的勝利。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です