【蹴球】カップ戦準々決勝(H) vs C大阪 2022/08/10

試合前

日曜日にラストプレーで首位横浜を撃破した川崎はホームでC大阪を迎え撃つ。アウェイで1-1なので0-0でも突破となるがそんな試合にはならないだろう。気になるスタメンは日曜メンバーをふんだんに使ってきた。そして登里がスタメン復帰。ベンチに車屋も帰って来たので前半で先制して有利に進める感じか。ただ谷口ジェジエウは特に疲労困憊なのでクリーンシートの為には前線の躍動が必要か。今シーズンの苦戦は登里不在が大きいと思っているのでサイドアタックに強みのある大阪相手にどんな風に振る舞うのか楽しみである。残業無しでスッキリ準決勝進出を決めたい。

試合中:現地観戦

〜15分 0-0 川崎ペースも決定機作れず

4-1-2-3の川﨑と4-4-2の大阪。キャンプ谷口。陣地逆でスタート。前半得点頼むぞ。登里チャナのボール運び上手い。チャナ密集に強い。登里位置どりよくこ気味良くボールが回る。得点必要な大阪の重心が下がり切らない中途半端ななので川崎が優位にボール保持。ずっと川崎のターン。ジョアンが高さで橘田、チャナ、登里がスペース埋めて、こぼれ球回収率が高い。登里いい。良いよ。谷口の展開力も発揮出来てる。チャナがあと一歩で大仕事しそうな気配。1週間前にやっただけあって大阪のサイドアタックへの対応はだいぶ滑らか。悪くないが決定機欲しい。

〜30分 0-0 両チーム落ち着いた時間

大阪保持の時間もやられてるというより持たせてる時間。大阪のビルドアップはだいぶ怪しいのでハメたい。奪ってからじっくり回して家長クロスでチャンス一つ。続いてビルドアップハメてチャンス二つ。良い流れなので点取りたい。飲水タイム(22分)。今日は長短ボールが良く動く。あと行く時と行かない時のメリハリきいてていい。段々と枠内シュート打ち始めた。いいぞ。危なく無い時間だったが取りきれずミドル打たれるもクロスバー直撃でセーフ。ほぼ死んだ。

〜45分 1-0 川崎ペース

ダミアンボールは収まらないがプレスは効いてる。ジョアンは地味に試合作ってる。大阪の左サイドから速いクロスが結構上がり始めてる。山根頑張れ。大阪CKもあわやでちょっと空気が悪くなるが良く動くボール回しでダミアンシュートのこぼれをマルシーニョ決めて先制 1-0(39分))。大阪的にはどのみち一点必要な展開なので次の一点が大事だが、まず一点。流れは川崎。良い雰囲気になってる。追加2分。マルシーニョのドリブルは対策されて抜けなくなってるな。さてさて。鋭いカウンターからダミアン抜け出すも決めきれず。いいぞ。ドンドン打とう。

〜60分 2-0 川崎ペース

チャナ→脇坂、大阪1人交代で後半開始。大阪流れを掴みに仕掛けてくるが川崎交わしてカウンター。惜しい。脇坂早速上手い。家長が地味に強い。ポジション被りが気になる。ちょっとバランス悪いかな。立て直した。山根が守備で忙しいがお陰でジョアン、ジェジエウが鉄壁。奪ってからマルシーニョへの裏パスからダミアンに繋いで最後はマルシーニョ 2-0(54分))。これはデカい。と気持ち良くなってたらジェジエウ→車屋(54分)。攣っただけだと信じたい。ベンチからメインに手上げてくれたから大丈夫っぽい。良い人。脇坂右にきた事で守備のバランスも良くなった。

〜75分 2-0 川﨑ペース

登里、脇坂と川崎時間が長い選手は止める蹴るのレベルが高い。山根バチバチに戦っててカッコいい。車屋も安定感あって頼もしい。大阪交代(67分)。FKからピンチもソンリョン弾き返し、ダミアンスタンド煽る。脇坂仕事する気満々でいい。また一つ逞しくなった気がする。大阪分かりやすくドンドン攻めてくるが流石に雑過ぎる。飲水タイム(71分)。やっぱり脇坂ちょっと違う。自分でやりきろうとするプレー出し始めた。いい。

〜90分 2-2 安定感失い散る

隙間を埋めさせたらリーグ屈指の橘田。色んなところでボールに絡む。攻撃は脇坂が目立つ。今日はスタジアムの雰囲気が良い。マルシーニョ→遠野、家長→小林(79分)。疲れからか距離感悪いパス回しで引っかかって危ない気配。ダミアン→山村(84分)。山村万能説。このタイミングでまた主審がゴニョゴニョしてるが問題なく試合再開。割り切って守る川崎。山村の前線プレスが迫力増してる。クリーンシートで終わりたい所だが散々上げられてた左クロスから失点 2-1(90分)。追加5分。追いつかれたら敗退という緊張感ある5分。GKも上がる大阪CKも防ぐ。あと少し。山村が前にいると落ち着く。とりあえず山村に預ける。不安なアバンテー。安定しないまま攻められ失点 2-2(95分)。そして終了。力尽きた。悔しい。悔しい。

試合後

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です