【蹴球】カップ戦準々決勝(A) vs C大阪 2022/08/03

試合前

コロナの影響で緊急事態の4日前から更に2人追加で感染。今日もベンチにGK3人だがフィールドプレイヤーも4人いて何人か帰ってこれた。スタメンで注目はやはり大学四年生の山田新。苦しい時期を川崎育ちのCFが救ってくれる事を期待。カップ戦のアウェイなので負けない事が重要だが弱気で耐えられた事が無いので、鬼さんがどうマネジメントするのか注目。

試合中:TV観戦

〜15分 0-0 仕掛け合う両チーム

4-1-2-3の川崎と4-4-2の大阪。声出し応援一部解禁で雰囲気あるスタジアム。今日は先日の反省からか立ち上がりからピリッとしてる。瀬古SBがインナーラップもしてて良い感じ。山田新は自衛官みたいだ。瀬古と宮城の縦関係が良い。良いパス供給してる。山田ガツガツしてていい。

〜30分 0-0 大阪ペース

立ち上がりに比べて大阪の時間が増える。ゴール前で弾き返すが相手に拾われ攻められ続けてる。ビルドアップのミスから奪われるもソンリョン神でなんとかなる。ボール持ちたいなぁ。苦しい時間は耐えたがジョアンがもう少し攻守に輝かない厳しい展開。またしてもビルドアップをカットされて大ピンチもソンリョンが神&神。ジョアンの脇を狙われて中に集めた所でサイドからのクロスの流れを延々と続けられている。ツモられ待ちな雰囲気。3トップへの裏パスが全然出せなくなった。

〜45分 1-0 大阪ペース

苦しい展開で宮城が持ち運んで中にいた脇坂に。脇坂得意のターンで交わしてそのままゴール 1-0(33分)。上手い。そしてこの流れでアウェイゴールで先制は大きい。これぞ14番。大阪大きな変化なく慌てず攻めてくるが脇坂が良いカウンター。遠野、今日はハーフスペースに仕掛けられてて良い。欲を言えばボール非保持の時にハーフスペース使いたいけど。淡々と攻めてくる大阪を止めきれずあわやのシーンも枠外れて助かる。ツモられ待ち感はまだ治らず。しかしチャントのあるスタジアムっての良い。ブーイングもいい。危ない流れが全然変わらない。ジョアン封印は兎も角谷口もビルドアップに参加出来ないの辛いな。そのまま前半終了。

〜60分 1-0 安定感が出始める

両チーム交代無く後半開始。サイドに強い選手が多い大阪の良さが出てる。脳震盪の疑いで大阪交代と思ったらチェックの結果通常交代(51分)。健康第一。安定感出すために4-4-2にしたかな。押し込まれながらもカウンターや前線プレスで反撃を試みる。山田戦ってる。ゴリゴリ。分かりやすい組み合わせにした事で川崎のリズムが出てくる。よしよし。

〜75分 1-0 川崎ペース

安定感増す川崎と押し込んでくる大阪のせめぎ合い。こういう時に谷口の安心感いい。ボール出し入れしてリズムつくって最後は山田。シュートで終わるのいい。マルシーニョ完璧なクロスを山田完璧に合わせるもGKビッグセーブ。惜しい。大阪はリスク取らないと川崎に穴を開けれなそう。飲水タイムでマルシーニョ→家長(69分)。家長いきなり接触プレーで危ないが無事。怪我注意。大阪2枚交代(29分)。宮城のクロスに山田飛び出しで惜しいシーン。川崎の未来だ。

〜90分 1-1 良い試合運びだったが

瀬古対応ミスからあわやもやっぱりソンリョン。山田が1人で裏スペースへの走り込みを見せつけてる。結果出しちゃえ若人よ。瀬古はスペースに出すパスが上手い。機動力を使わなくて良い展開だとジョアン強い。川崎疲労が見えるが家長、脇坂で時間作る。大阪のほうが元気がいい。騙し騙し時間使いたい。残り10分弱。山田足が攣る。山田→ダミアン、宮城→ジェジエウ(84分)。脇坂サイドで山村ジョアンダブルボランチ。遠野魂の守備。素晴らしい。ジェジエウが空中戦で無双してる。ダミアン上手く時間使えないと思ったらカウンターで失点 1-1(89分)。当たりを引かれた感じ。痛いけどドンマイ。追加5分。勝ちに来る大阪。耐える川崎。外国人同士のスピードバトル見応え十分。ジェジエウの勝ち。ジェジエウ強力だ。川崎じっくり攻める。ホイッスルと同時に両チームの選手倒れ込む死闘は引き分け。

試合後

暑さと選手層と連戦と厳しい中でアウェイゴールとって引き分けは悪くない。全員最後までやってやる気持ちを感じて良かった。しばらくは戦術より気力を評価する試合になりそうだが今日も良かった。タイトル取ろう。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。