【蹴球】リーグ第26節(A) vs 福岡

試合前

リーグに専念するしか無くなってから初めての試合。登里がいないしベンチ6人しかいなのが気になるが勢い出そうな試合が観たい。

試合中:DAZN観戦

〜15分 1-0 川崎ペース

4-1-2-3の川崎と3-4-2-1の福岡。レーンを埋めてボールに食いつかず低めの重心の福岡。堅そう。ボールは持たせてくれるのでパスは回る。家長のクロスを見せてから中に戻して脇坂の縦パスに山根抜け出し最後はマルシーニョ 1-0(7分))。美しい。ある程度食いつかないと川崎の攻撃は止められない。福岡は引き分け上等な感じの入りだったので序盤の失点でどうするか。福岡揺さぶりかけるけどこの程度のボールの動きだとジェジ口を驚かす展開にはならない。

〜30分 1-1 持たせ過ぎて失点

福岡に持たせても怖い攻撃来ないので省エネタイム。怖くは無いけどちょっと持たせすぎじゃ無い?って思ったらキレイにクロス入れられ失点 1-1(23分))。うーん。勿体ない。久しぶりの試合だからちょっと鈍ってるのかな。そしてそのまま飲水タイム。今度は川崎が持たされる時間。今日は躍動感がないな。

〜45分 2-1 ターン制サッカー

今度は福岡が持つ時間。トランジションが少ない試合。この局面どうするか。前半このままで後半開始から前からハメに行く感じだろうか。勝点1な試合内容。ジョアンとIHの中盤が消えてる。川崎の攻撃も厚みがない。福岡のボランチ達のゲームコントロールが上手い。5レーン塞がれるとこうなるのよね。ダミアンに入れるシーンをもっと作りたいけどそこまでいかない。ジョアン、ダミアンと名指しで気になった選手達が顔出し始めて得点の匂いが。カウンターから右クロス。こぼれ球をマルシーニョが決めて 2-1(44分)。全然崩してないけど泥臭くよく決めた。追加2分。ダミアン負傷で小林と交代(45分)。リードで終わったけど、この内容でいいのか?と思う。

〜60分 2-1 両チーム強度高くなってきた

チャナ→遠野、福岡も1人交代して後半開始。ハーフスペース使いたいのかな。チャナはその場で持てるけど推進力なら遠野。早速推進力見せる遠野。ゴール奪う為にプレーしてる意識か伝わってきていい。そして脇坂の前向くプレーも上手い。この2人のIHは前を見れるのが良い。マルシーニョが気持ち乗ってるのか活きがいい。谷口が出し先に困っててリズムが出ない。脇坂→車屋(59分)。橘田上げて前から圧かけるのかな。

〜75分 4-1 川崎ペース

家長スイッチ入れてるの珍しい。熱い。小林が全然絡めないが裏スペース使ってあげたい。谷口の展開から家長がクロスを上げるとマルシーニョが合わせてハットトリック 3-1(64分)。ノってる。良くない時間に点取れたのデカい。押し込む川崎は家長の展開を遠野が得意のターンで前向いた所倒されPK獲得。福岡審判に詰めよるもVARでレッドカードで数的優位に。PKなかなか蹴れない家中が福岡の詰め寄りに参加してて面白い。気持ち切れそうな中でも家長落ち着いて決めて 4-1(72分)。強い。福岡4-4-1に移行。

〜90分 4-1 川崎ペース

マルシーニョがノってる。マルシーニョにスペース渡してスピード乗らせると止められないんだな。小林悠がボール欲しがってるぞ。一回ぐらい打たせてあげたい。このままでいいかなーという時間の使い方。福岡ももう失点したくないので安全な場所でボール回して時計を進める。遠野ハードワークしてる。福岡の外国人FWコンビのパワープレー危ないな。マルシーニョ→山村、家長→瀬古(90分)。追加5分。今日の山村はボランチにして4-2-3-1。相手FWの高さとパワーに対応できる万能性は貴重。無事終了。

試合後

残り全勝!を感じる立ち上がりでは無かったが良い時間に点が取れたのが大きい。スコア程の完勝ではなく全体的にぼやっとしたままだったが4点は良い。家長がスイッチ入れたのもいい。そしてそこまでスーパーだと思わないけど結果を出してるマルシーニョは優良外国人さん。勝点3で40→43。2試合少ない中で3位浮上。良し!

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。