【蹴球】リーグ第32節(H) vs 清水 2022/10/08

試合前

3連覇風前の灯のホーム等々力。前節でソンリョン、ジェジエウ怪我、橘田レッドなのでメンバー入れ替え。山村は高さと保持では良いとこ見せているが最終ラインではスピード不足が顕著。結果ラインが上げれない→コンパクトに出来ない→押し込めないのループになりがち。今日はどうかな。ベンチに鷹虎。五十嵐はチャンスもらえないけどドリブラーはガチャ感強いので価値を示す時なのかもしれない。小林悠のゴールが見たい。
今日は1000日ぶりぐらいに声出し応援。楽しみ。

試合中:現地観戦

〜15分 0-0 静かな立ち上がり

4-1-2-3の川崎と4-4-2の清水。ライン低めの清水なので相対的に積極的な川崎。ただカウンター喰らいそうな場面が既にあるのでリスク管理はしっかりしたい。やられては無いけどCKを連続で与えるのは良くないなぁ。ジョアンが試合作ろうとしてる感じがある。ジョアンからマルシーニョの狙いは失敗も良いチャレンジ。丹野の声は今日も響き渡る。ビルドアップは好きにさせてくれる清水。ボール保持してるけど相手をなかなか動かせない。谷口のロングボールが希望の星。

〜30分 1-0 川崎ペース

単発だけど清水のやりたい形でシュートまで行かれる。押し込めてないから仕方ないか。ちょっと間延びしてる感じ。ジェジエウいないとロングボール蹴られちゃうなあ。山村頑張れ。やっぱり相手を動かせないので谷口が希望の星だ。久しぶりのターン制サッカーで退屈だから小林悠の動きばかり見てしまう。谷口いい球つけるね。久しぶりの清水の攻撃でやっぱりシュートまでいかれちゃう。川崎のターンでこぼれ球を遠野がナイスミドルで 1-0(26分)。上手い。失点しても何も変えない清水。切り替えのないターン制は続く。山根は次のプレーの視野確保を増やそうとしているのかトラップミスが増えたな。成長期なのか。

〜45分 1-0 川崎ペース

相変わらずだが谷口がいい。右サイドもちょいちょい見せはじめた。脇坂ゴールを目指すプレーいいぞ。小林も存在感出てきた。エンジンかかってきたぞ。惜しいカウンターもシュートまでは行けず。清水がようやくビルドアップに圧力かけてきたが人数不足なので特に何も起こらない。ジョアン良い展開。清水ボール保持で攻勢に出るけどカウンター以外崩し方無い感じのボール回しでパスミスしてお終い。

〜60分 1-2 主体性が失われた川崎

清水GKだけ交代して後半開始という珍しい展開。流石に攻めてくる清水。これまたシュートで終わってる。気になるなぁ。ボールカットされてカウンターでシュートまで行かれて失点 1-1(49分)。ほらこうなる。そして何故か押し込まれ始める。今シーズンあるあるだ。後手後手の流れでジョアンイエロー。落ち着こうぜ。と思ったが落ち着く事なく無事失点 1-2(56分)。主体性が失われていく。そして失点後の活力の無さがヤバい。メンタル作るの難しいのは分かるがここは等々力なんだよ。遠野→知念(59分)。4-4-2。

〜75分 2-2 活力に欠ける川崎

小林の戦う姿勢が目立つほど活力に欠ける。チャントの披露会みたいになってる。惜しい形も出来ているが空気がイマイチ。清水交代(71分)。乾だ。ジワジワ頑張る中CKを山村ヘッドで 2-2(75分))。セットプレー偉大。

〜90分 3-2 小林悠!

流れ変わるか!と思っていたらこぼれ球を小林悠が決めて逆転 3-2(78分)。涙しかない。決勝点にしたい。雰囲気出てきた。清水2人交代(79分)。あとは主導権を握れるか。サッカーはメンタルスポーツだと感じる試合展開。小林の献身性に泣けてくる。失点かと思ったらオフサイド。危ない。小林→宮城(87分)。けどボール保持出来ないから何が起きてもおかしくない。接触プレーで知念負傷。肩脱臼かな。知念→小塚、登里→佐々木(90分)。追加5分。家長ワントップの4-2-3-1で引き篭もりタイム。耐えた。勝った。

試合後

内容は悪くないまま先制。けど良くもない。シュートで終わられるってのが続いた中で失点もイマイチだがその後やり返す気持ちが見られず逆転されるのが今年の感じ。覇気は感じなかったがセットプレーで息を吹き返してエースの逆転弾と結果だけみたらいいんだが次の試合は不安。ただ横浜負けたので結果的に勢いに乗れると信じてる。勝点3で54→57。残り3試合で勝点5差。圧力かけていきたい。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です