【蹴球】リーグ第18節(H) vs 磐田 2022/06/25

試合前

結果より内容に残念だった3日前の天皇杯。スタメンからは内容でも圧倒しようという気持ちを感じる。小林悠がスタメンなのは嬉しい。結果を出せばポジション争いに勝てるという当たり前の競争が行われてて良い。大島と橘田の関係をどうするのか。今日はSBとアンカーの関係だが、個人的にIH大島は良さがあまり出ないので後ろで試合を作る司令塔的な存在もありだと思う。IHの上下負荷は増えるがそれ以上に試合を支配出来る供給力は重視する価値はある。天皇杯組の若手からは瀬古だけがベンチ入り。あの内容の後でベンチに置いた意味。期待したい。今日は結果も内容も求めたい。ワクワクと勝利を。

試合中:現地観戦

〜15分 0-0 川崎ペース

4-1-2-3の川崎と3-4-2-1の磐田。大島がいる事で立ち上がりから安定感。橘田との連携を見てるとやっぱりLSBは繋げる登里が1stなのかと思う。磐田はプレッシャーかけてこないで持たせてくれる守備。大島が今日も前に出ていく感じで良い。磐田は最終ラインで跳ね返す守り方。カウンターも出せなそうな形だが何を狙うのか。大島から前に前にボールが出てくるので見てて楽しい。大島は技術のある選手からサッカーの上手い選手になったなーと感じさせる。大島経由の右サイドからの崩しが可能性感じる。今日はいいぞ。先手取ろう。

〜30分 0-0 川崎ペース

山根、家長、脇坂の右三角形が滑らか。今のところ圧倒する内容に近いが決定機が少ない。めちゃくちゃ押し込み続ける展開。等々力ではこれが見たい。遠野チャナ橘田の左三角形は連携より個の部分が光る。やっとヤットのプレーする姿を確認したぐらい川崎ペース。良い流れのまま飲水タイム(28分)。チャナのアジリティ凄いな。

〜45分 1-0 川崎ペース

磐田は繋ぐの諦めて裏狙いの宝籤縦パス始めるが谷口が落ち着いて対応。厚みもスピードも無いので怖く無い。逆に谷口が裏狙いのパス出し山根が合わせて先制1-0(34分)。美しい。家長今日もカッコいい。魅せる。山根のRSBは中にも入れて繋げて縦もいけて素晴らしい。遠野の守備意識がドンドン高くなってていい。IHっぽくなって来た。追加3分。そのまま前半終了。

〜60分 1-0 川崎ペース

両チーム交代なく後半開始。流石に受身すぎた磐田が後半は積極的にボールを奪いにくる。けど気持ち見せるだけでイマイチ取り所をどこに設定しているのか分からない。結果川崎は気にせずボールを回せている。車屋のプレス回避は今日もいい。チャナ抜け出してシュート打つもポスト。惜しい。追加点欲しい。大島の狙いいいね。磐田の守備がようやくこっちのビルドアップに合わせて来た。遠野→マルシーニョ(59分)。お疲れ様。これでチャナがIHに。

〜75分 1-0 やや川崎ペース

家長の球際での攻防は何度見ても面白い。流れは悪くないんだけどゴール前で迫力あるシーンが無い。良いキッカーがいる相手なので点差つけたい。チャナの展開アイデアは独特で面白い。飲水タイムと共に交代。脇坂→瀬古、チャナ→塚川(68分)。ここで瀬古塚川使うか。塚川LSBで橘田と瀬古のIH。違いを見せてくれよIH達。

〜90分 1-1 流れ手放す

大島を自由に攻撃させるためにハードワーク出来るメンバーで固めてるようにも見えてくるぐらい大島のチーム。N BOX的な何かを感じる。磐田の攻撃を受ける時間。大島に疲れが。山根→ジョアン、小林→ダミアン(81分)。山根交代は意外。橘田RSBにして4-2-1-3。悪くないと思っていたがCKから失点1-1(85分)。嫌な予感が的中。追加点取れてないのが悪いな。サイズ大きい選手を入れた後なのも印象悪い。悪い攻めからカウンターであわや。危ない試合運び。今日はマルのドリブルが生きない。追加5分。良い位置のFK。キッカー瀬古。惜しい。なんかバタバタするボール回し。家長イライライエロー。試合終了。うーん。

試合後

試合内容的には勝ちに相応しいので勝点2を失った印象。次の試合が1週間後なのにこの選手交代はどういう意図だったのか。決め切る所というほど決定機を作れてはいなかったのは課題。進化中に見えるので楽しみに見守ろう。勝点1で33→34。首位と勝点差3の3位。
(リーグ折り返しなのに磐田と初めてやった気がしたのは前回対戦を仕事で見れていなかったからだった…)

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。