【蹴球】リーグ第16節(A) vs 京都 2022/05/29

試合前

前節等々力で衝撃の0-4敗戦。そして2試合無得点。絶対勝ちたい5連戦5試合目。キャンプ復帰、家長に代わって小林スタメン。瀬古は今日もベンチ入り。3Kはなかなか試合絡めないな。前からハメれず後手に回った試合の後なので前から行くんだと思うけど京都のサッカーがどんなもんなのか。とにかく小林のゴールが見たい。チョウさん今4-1-2-3やってる模様。前からハメようとしてるようなので谷口車屋コンビにどうやって来るのか楽しみ。4-1-2-3相手はやり易いはず。複数得点期待しちゃうぞ。

試合中:現地観戦

〜15分 0-0 やや川崎ペース

4-1-2-3の川崎と京都。川崎はキックオフ前に円陣。気合い感じる。両チーム立ち上がりから積極的で見応えある。互いに高い位置を取りたいので後ろが空いてオープンな感じになりそう。外外繋ぐサッカーより殴り合いの方が好きだから今日はワクワク出来そう。京都はしっかり最終ラインに圧力かけてくるがソンリョン余裕あり。連戦最後で暑い日なのを感じさせないぐらい出足が良い。90分持たせる事よりもやるべき事やる事にフォーカスしてる。早い時間に得点したい運動量。休まず攻め続ける。佐々木は今日もいい積極性。

〜30分 0-0 中盤での潰し合い

流石に一息いれるがそれでもハイテンポ。しかし攻めてはいるがフィニッシュまでは行けない。ただ京都も攻撃の形が作れず川崎守備陣の勝ちが続く。ここで飲水タイム(21分)。飲水後の橘田のパスを見るとより早く攻める意識か。縦に縦に。相手得点源のウタカに仕事させない谷口が地味に効いてる。そろそろ攻撃の形作りたい。橘田受けれるけど散らせないのでリズム作れない。壁だな。

〜45分 0-0 悪くないけど良くもない

上手くいってないけどやりたい事は続けてる。続けていこう。展開は変わらないまま時間が過ぎていく。橘田が良い展開出来ると迫力ある攻撃まで繋がっていく。続けていこう。いい流れからシュート打つもポスト直撃。惜しい。雰囲気出てきた。何気に宮城のドリブルが全部止められてるので左サイドが元気出ない。流れは悪くないけどポイントポイントでセットプレー取られてるのは良くない。追加2分。そのまま終了。今日も鬼さん采配気になる前半だった。

〜60分 0-1 悪くないけど良くもない

宮城→マルシーニョ(45分)。開始から交代。まー、しゃーなし。後半から人飛ばすパスを使い出した。決定機も作れた。さぁ行こう。マルシーニョになって左サイド元気になった。パスカット増えて握る時間も増えてきたが攻撃が単発。押し込む試合が見たいが奪った後の配置がイマイチ。悪くないレベルを超えてこない。マルシーニョが変化をもたらしそうだが果たして。悪くないながらも流れを掴めないとサイド崩されOGで失点0-1(60分)。うーん。今日も時間が悪い。

〜75分 0-1 リズムに乗れない

遠野→瀬古、ダミアン→家長(61分)。瀬古いい時間で使われるな。頑張れ。家長いつもの頼む。と書いた矢先に大ピンチもなんとかゴールから書き出して失点は防ぐ。がVAR。無事CKに逃れる。何となく京都に勢い出たところでソンリョン倒れるも復活。良かった。前を向けない橘田問題再び。ビルドアップ助けは来ないって事は橘田頑張れって事なのかな。瀬古思い切りのいいミドル。良いミドル打つじゃん。飲水タイム(69分)。脇坂→知念(70分)。4-2-2-2に変更。今日も後手感あるなぁ。京都交代(73分)。

〜90分 0-1 良いところが消えていく

リズム悪くマルシーニョという飛び道具に頼らざるを得ない展開。知念シュート打つ展開見たいが気配が無い。家長にボール収まるけどその後の展開が見えない。割り切ったなら割り切ってクロス入れればいいと思うが。車屋の持ち出しは今日も良い。一つ良い動きあれば最後まで持っていけそうな感じはあるけど、どうもチグハグ。瀬古は自分の味を出そうとしてていい。両SH入れ替え。クロス上げる意図かな。しかし基本に忠実というか練習通りというか予想を超えるプレーが全然ない。大島の魔法が欲しい。京都交代、佐々木→山村(87分)。パワープレーで押し切れるか。追加6分。一つと形にならないで時間が過ぎてく。家長なんとかしようと頑張ってるが周りがついてこない。厳しい。小林悠惜しいが枠捉えられず。そのまま終了。

試合後

普通に4-1-2-3で圧倒できなくなっている。問題は色々あるだろうけど、連携面がやはり良くない。もとまと家長頼りだったのも連携向上を先延ばしにしてしまった感がある。前を向けないのと試合が作れない橘田、IHよりSTやってしまう遠野。それを引っ張るんじゃなくてカバーに回ってしまう脇坂。それでも橘田を最後まで使ったのは期待かな。脇坂はカバーじゃなくて背中で引っ張るプレーをして欲しい。5試合連続クリーンシートより3戦勝ちなしより3戦得点無しが1番心に刺さる。リーグ5連戦が終わったが直ぐに天皇杯。新たな気持ちで頑張ろう。勝点0。30→30で3位後退。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。