リーグ15節(H) vs 湘南 2022/05/25

試合前

5連戦4戦目。前節退場の谷口が山村に代わった以外は今の鬼さん推しメンバー。瀬古はベンチで小塚はベンチ外。今日も使って行くのかな。山村と車屋のCBコンビがどんなラインでプレーするのか注目したい。


試合前に旗手が挨拶しに来てくれた。そしてソンリョン200試合の花束贈呈を何故かしてたw

試合中:現地観戦

〜15分 0-0 静かなせめぎ合い

4-1-2-3の川崎と3-3-2-2の湘南。キャプテン脇坂。攻めあぐねがちな3バック相手に立ち上がりから雰囲気ある攻撃。山村縦パス惜しい。湘南はコンパクトで繋いでくるサッカー。両チーム相手を見てる時間。マルシーニョの速度は武器だ。そこまでリズム良くないけど枠内シュート打ててイイ感じ。湘南DFはダミアン止めるの大変そう。湘南の守備はある程度持たして隙あらば奪いにくるスタイル。気分良くボール回したい。重心がやや後ろで厚みある攻撃出来ないの気になる。

〜30分 0-0 静かなせめぎ合い

保持出来るけど中盤にボール入れられず後ろで回す。橘田最終ラインまで落ちるがIHとSBの距離感がイマイチ。連戦の影響か今のところ省エネサッカーに見える。湘南も飛ばしてるわけじゃ無いので比較的静かな試合。鬼さんから指示入ったのかラインを高くした瞬間裏狙われ危ないシーン。湘南のほうが狙い通り進められてそうだ。攻めても攻めても厚みが無い。迫力が無い。ワクワクが無い。湘南の攻撃の質が高くないので助かってるが内容は良くない。引き分け妥当な印象。遠野がFW的な動きを続けているが周りと合ってない。

〜45分 0-0 悪くないけど良くもない

完璧に崩されたがソンリョン神がなんとかしてくれる。橘田が良い場所で全然ボール触れない。リズム出ない。川崎が攻め始める。球際絶対引かない対決になってて球際が面白い。湘南のビルドアップにプレスかけれてないから後手なのかな。これだけ制限できないとライン上げにくいしパスカットも狙いにくい。湘南負傷で交代(41分)。こういう流れでダミアンが前からハメに行く姿勢カッコいい。積極性を見せて後半に繋げたい。追加3分。変化ないまま前半終了。鬼さん采配気になる内容だった。

〜60分 0-4 湘南、波に乗る

両チーム交代なく後半開始。地味な前半だっただけに両チーム気合い入ってるが湘南のほうが動き良い。ピンチ迎えるもソンリョンが再び神様。プレスのはまらなさは前半と変わらず。なかなか持ち味が出せない展開の中、CKから失点0-1(49分))。重い失点だ。動かざるを得なくなったがどうするか。湘南はFW補強したら強くなりそう。中身がいい試合してる。川崎はマルシーニョの単発アタックだけ。と書いてたらクロスから失点0-2(53分)。軽い失点だったなぁ。今のは怒られそう。ハーフスペース消されると全然攻めれないな。佐々木→瀬古、遠野→ジョアン(56分)。マルシーニョを使いこなせなかった左サイドと展開力無かった中央テコ入れ。なる程な。瀬古は意外だったが見せ場だ、頑張れ。あとは脇坂が持ち味出せる展開になれば。と思ったら奪われてカウンター0-3(59分))。奪われ方が悪かった。失点の時間が全部悪い。と書いた途端に奪われ繋がれ即失点0-4(60分)。気落ちする展開だが時間はまだある。

〜75分 0-4 川崎ペース

瀬古SBとして守備は微妙だけどマルシーニョを活かす良い球蹴る。しかし全然中央にボール入れられないな。中盤構成で負けてる。家長→知念、脇坂→小林、マルシーニョ→宮城(66分)。攻撃シフトで形も変えるかな。3-4-3にするがボール回しは変わらず。外外で回させられてる。小林ワンチャン狙いも枠外れる。打つ事大事。次々と攻めて雰囲気出てくる。ガンガン行こうぜ。

〜90分 0-4 良い雰囲気作る止まり

湘南交代(77分)。一点取ったら流れ一気に持って来れそうだけど湘南の守備ブロックが上手い。堅いっていうよりコース消しとかが上手い。やりにくい。この形、馴染んでない感じがスゴい。小林悠はカッコいいな。点取らないかな。攻め疲れからか失速し始める。追加3分。最後まで何もなく終了。完敗。

試合後

珍しく試合前が1番盛り上がる日だった。結果内容共に今季ワースト。いかにいつも攻める事で守備してるかが分かる展開。攻め続けられなかった事と最後まで前プレスがハマらなかった事が大きい。失点タイミングも悪すぎて谷口不在を痛感。〆る時に〆れないと試合が難しくなる。連戦の中にはこんな試合もあるだろうけど等々力では見たくなかった。新しい形見れたのは面白かった。+0。勝点30→30。2位後退。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。