【蹴球】リーグ6節(H) vs C大阪 2022/04/02

試合前

今シーズンのスタメン!と言う感じのメンバー。大島と登里がベンチにもいないのは気になるがACL含めた連戦開始のスケジュール的なものと考えたい。IHの脇坂の相棒としてチャナティップにはもう一皮向けて欲しいがどうか。カードも貰いすぎなので強度と挑戦のバランスをどこまで修正できたかをみてみたい。チームとしては代表ウィークで中断していた間に精度を上げた部分、そしてホーム無敗新記録26を達成して欲しい。

試合中:現地観戦

〜15分 0-1 内容は川崎だが…

4-1-2-3の川崎と4-4-2の大阪。両チーム積極的な立ち上がり。川崎はボールへの寄せが早いく相手のビルドアップを苦しめてる。ラインも高く好印象。大阪はブロック作ると堅いので取りに来させて穴開けたい。家長、脇坂の落ち着いたプレーは相手のプレスする気を削りそう。マルシーニョが今日も効いてる。内容は勝っている展開で谷口のパスが引っかった所から失点 0-1(12分)。気にせず行こう。畳み掛けようとする大阪だが川崎ブロックを崩すアイデアは見えない。川崎も落ち着いてる。どっしり構えていこう。

〜30分 0-2 内容は悪くないが…

ボールに積極的に来るようになった大阪相手にややペースを乱されるが、すぐに落ち着いてボール保持開始。繋ぎも崩しも悪くないが決定機まで行けず。逆に大阪のシンプルな攻撃が刺さりそうで怪しい。パスは繋げど大阪のブロックを動かせず。でもミドルシュートで終わるのは悪くない。積み重ねで行こう。脇坂家長コンビはやはり良い。山根がもっと絡めれば右サイド活性化するが。左サイドは沈黙気味。リズム変えて相手のブロックを崩し始めた。続けよう続けよう。と思っていたら数的不利な状況になり山根頑張るも運ばれて失点 0-2(28分)。内容と結果が伴わない気もするが決定機がないので何とも言えない。まずは一回形を作ってやり切ろう。

〜45分 0-3 相変わらず悪くないが…

焦れずにやれているがもう少し迫力ある攻撃が見たい気もする。中央にボールが入らないのと効果的なクロスが無いので中央がより狭く堅くなっている。チャナティップにもっと輝いて欲しいが消えている。そして三度悪くない流れから縦のボールで谷口が入れ替わられ失点 0-3(35分)。そろそろ一点返しておきたい気持ちになってきた。焦る気配は感じないが大阪の落ち着きのほうが上回っている感じ。相手をビビらすプレーを見せて欲しい。今日は大外は使えているがハーフスペースを全然使えてない。というか使わせてもらえてないので大阪狙い通りの守備にハマってると見える。超えていこう。マルシーニョ上手いな。アイデア豊富でよく見えてる。決定機無いまま追加タイム2分。何も起こらず前半終了。鬼さんどうする。

〜60分 0-3 川崎ペース

橘田→小塚、チャナティップ→遠野、ダミアン→知念、山村→塚川。怒涛の4枚替えで後半開始。初めて見たぞ。この小塚起用は試合を左右しそう。頼むぞ。立ち上がりに細かいパス回しから雰囲気ある形作れた。どんどん行こう。マルシーニョのシュートはバー、CKはGK正面だがシュートで終われてる。いいぞ。どんどん行こう。遠野になってシュート意識が高くなって良い。良い形がどんどん出てるが枠を捉えられない。この流れで一点は取っておきたい時間。山根も絡み始めたがゴールは遠い。どんどん行こう。

〜75分 0-4 形変えて大失敗

攻め続ける川崎。やはりマルシーニョ良い。小塚も悪くない。ハーフスペース使えるようになったの大きい。家長→小林(65分)。家長良いリズム作ってたが小林でどうなる。ツートップにして形を変えてどうなる?と思っていたらパスカットから失点 0-4(68分)。うーん、不用意というか形が不安定。チグハグになってしまって大阪ペースに。これはダメな流れだ。ビルドアップをカットされピンチもソンリョン。コース消されすぎ。

〜90分 1-4 悪くない終わり方

個人個人は頑張っているが距離感が良くない。時間的なものもあり攻め急ぎ気味の川崎とどんどん落ち着いていく大阪。小塚はリズム作ろうとしてるがいかんせん全体バランスが悪い。出しどころが少なく読まれ過ぎ。立て直せないまま時間が過ぎる。それでもようやくエリア内への縦パスから崩してマルシーニョゴール 1-4(86分)。この形もっと早く見たかった。その後も攻める川崎。遠野はハーフスペース使わせるのが良いね。小塚最後まで長所見せてて好感度アップ。知念惜しいシーン連発もシュートいけず。勝点0。16→16。首位キープ。

試合後

ミスが失点に直結し続けた部分もあったのでスコアほどの差は無いが敗戦が妥当。最初の2失点が軽過ぎて早過ぎた。自分達で難しくしてしまった。最後折れる事なく得点した事が救い。引きずらないで連戦に向かおう。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です