【蹴球】リーグ4節(H) vs 名古屋 2022/03/12

試合前

内容は悪いながらも結果は残した開幕5連戦。1週間空いて何をどう整理して来たのか見せて欲しい。帰ってきたマルシーニョはLWGのファーストチョイスなのか納得できる結果が見たい。チャナもそろそろ数字を。ところで大島はどこに。

試合中:等々力陸上競技場

〜15分 0-0 強度の高い主導権争い

4-1-2-3の川崎と4-2-3-1の名古屋。序盤から強度の高い守備を高い位置から見せる名古屋は攻撃も積極的。名古屋ダブルボランチと川崎IHがバチバチ。中盤が硬いがCBから縦楔を何本か入れる。山村良いパス出すぞ。ダミアンへのマークは今日も激しい。真ん中が硬いのに固執しないでサイド展開から早めのクロス。いい。攻撃はともかく守備の硬さが目立つ名古屋。新監督長谷川さんらしい「失点しなければ勝点1」を感じる。激しく取りにくる相手に飲み込まれる事なく、ターンで逆に流れを持っていけるIHの2人は頼もしいがボール受ける機会は少ない。脇坂のプレーで徐々に川崎ペースになってきた。上手い。チャナがあわやカウンターのピンチをカウンターで防ぐ(14分)

〜30分 1-0 やや川崎ペース

試合展開は変わらずボール保持する川崎と形を作らせない名古屋。脇坂の前向く技術が際立つ。名古屋は単発ながら快速両SHを作ったカウンターが出始める。まだ怖くないが出せないぐらい押し込みたい。脇坂攻守にハードワーク、今日目立つ。FKから良いボール入れられるもソンリョンガッチリキャッチ。あまりセットプレー与えたくない感じのキックされてる。その後も保持する川崎は縦縦と繋いで抜け出したマルシーニョが冷静に決めて1-0(25分)。結果出した©️。ボールに強くくる相手に交わして裏狙いを見せ続けるので相手はいつか前に出れなくなりそう。良いジャブだ。ハーフスペースのスルーパスが多く出て楽しい。ワクワク。

〜45分 1-0 やや川崎ペース

保持する割にチャンスが少ないがそれ以上にピンチが少ないので悪くない試合運び。崩しの形も色々アイデア出てきたので追加点取りたい流れ。名古屋がだんだんボールに寄せれなくなってきたし、川崎のボール運びが冷静。悪くないリズムだったがここでペースダウンで名古屋にボール持たせる(37分)。独力でボール運べるマルシーニョが好かれるのが分かる。しかし皆ボール保持上手い。強く来られても取られない。再び進軍開始する川崎。王者感ある試合運び。だが追加点取れてない現実。追加は2分。そのまま前半終了。

〜60分 1-0 やや川崎ペース

両チーム交代なく後半開始。名古屋はマテウスと相馬を左右入れ替えたか。名古屋が立ち上がり気持ち見せて攻めてくるが上手くいなせている。流れ作られる前に流れ作りたい。前半と同じ保持する川崎と作らせない名古屋の展開。名古屋はリスク取らないと攻撃に厚みが出なそうだがセットプレーに掛けるのか、どうなのか。こう着状態を打破するマルシーニョのドリブル。武器だ。しかし佐々木は普通にプレー出来てるな。チャナティップ→小塚、ダミアン→知念(14分)。この展開でダミアン下げるのは意外だが納得の形を見せてほしい。

〜75分 1-0 川崎ペース

知念真ん中で身体張れるところをいきなり見せる。いいね。小塚もハードワーク出来るところを見せてる。いい。川崎は質が落ちないが名古屋は攻撃の糸口が無い感じ。押し込んでいるが悪いとられ方からあわやのシーン。一点差はやはり良くない。小塚、いいぞ。相手ゴール前に押し込んむ時間が始まる。いい。脇坂→遠野、マルシーニョ→宮城(72分)。このメンバーでこの得点と時間をどうするのか楽しみ。と思ったら家長圧巻プレーもポスト直撃弾。惜しい。名古屋も交代で縦の力を増してくる。次の時間をどっちが制するか。

〜90分 1-0 やや川崎ペース

オープンになりそうでならない締まった試合。名古屋は金崎に夢を見るが今の所、谷口の勝ち。オープンになりそうな時にペースを落とす家長の試合コントロール素敵。全体的に雑にならずに丁寧な感じは印象いい。焦る相手に合わせないの大事。終盤でも即時奪回を忘れない家長カッコいい。カウンターをやり切る回数が多くていい感じ。知念前線で頑張れてる。塚川が入りたいがプレー切れず入れないまま追加タイム突入。あまりに長いので交代取り消して試合終了。勝点3。10→13。首位。

試合後

スコア以上に安定感のある内容だった。鬼さん期待の2年目組と3K(こうき、こづか、けい)の躍動が見れたのは川崎の未来。ルーキー佐々木の安定感も素晴らしかったが今日は前半脇坂と終盤家長が印象的だった。追加点欲しかったけど内容のある勝点3。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。