【蹴球】リーグ3節(A) vs G大阪 2022/03/06

試合前

前節負傷の登里はベンチにも入れず、マルシーニョ、大島も不在が続く中、佐々木と知念がスタメンの座を虎視眈々と狙う。家長はベンチスタートで少し休める。数字を残す脇坂と対照的にまだもがいてるチャナティップにそろそろ結果を求めたい。ガンバは片野坂監督になってどんなサッカーしてくるのか楽しみ。

試合中:DAZN

〜15分 0-0 強度高めの睨み合い

4-1-2-3の川崎と4-4-2の大阪。がっぷり四つの立ち上がり。中央の守備圧力は川崎が上か。川崎相手に前からハメにくるが谷口ソンリョンが冷静にボール回してて心強い。左サイドの主導権争いが激しい。家長不在の右サイドはスピード出ない。両チーム即時奪回が速くて強い。どっちが先に穴開けるかの我慢くらべ。楽しい。

〜30分 0-0 引き続き睨み合い

見応えのある時間は続く。佐々木は堂々とプレーしてて印象がいい。ダミアン今日はボールが収まるのでもっと預けた方がいい気がするが、あくまでサイドから組み立てる。橘田の積極性は今日も良い。ガンバは監督変わったとは思えないぐらい迷わずプレーしてて片野坂監督の手腕が窺える。谷口も脇坂も左足上手い。チャナは狭いところの受けれる上手さは見せれてるけど怖いプレーが無い。ようやく山根が上がってシュート(28分)。少し攻めれた。

〜45分 0-1 互角の戦い

ジワジワ川崎のペースになりつつある。今日はスピードアップは感じないがしっかり繋いでる。佐々木は前でプレーする機会が多くていい。知念は逆に下がり気味なのが気になる。がっぷり四つのままクロスの跳ね返りをミドル決められ0-1(34分)。仕方ないが悪くない時間に決められたのはメンタルに来る。その後は大阪が押し込んでくるがしっかり耐えて落ち着きを取り戻す。攻撃が丁寧過ぎる気もするが慌てる時間でも無いので繋いでリズムを作っていこう。悪くないまま前半終了。

〜60分 0-1 主導権争いは続く

両チーム交代無しで後半開始。知念高めで攻撃はシンプルに縦に早くを意識し直したかな。右サイド浅い位置からのクロスで良い形を作るが決めきれない。ゴール前でボールが動くようになって雰囲気でてる。良い試合であったが宇佐美が自己申告で負傷交代する残念な展開(56分)。ここで川崎も勝負の交代、脇坂→家長、遠野→小林、チャナ→小塚(58分)。早速家長は右サイドで存在感。さぁ行こう。

〜75分 1-1 川崎ペース

小林は今日もサイドで上手い。今日はエリア内でもボールに触れてて夢がある。小林ゴールが見たい。右サイドから何度も中にボールを入れれるが最後の所でダミアンが窮屈。大阪の守備をもう少しずらしたい。川崎がボール保持し大阪が耐える時間が続く。この時間にこじ開けたいが大阪は割り切って守ってるように見え、手強そう。大阪は流石に交代で立て直しを図る。一方川崎は知念→宮城(72分)で更に攻撃陣の活性化を図る。大阪はベタ引き。小塚のキープ力に成長を感じる。その小塚が技術を見せて右から早めのクロス。それを受けた宮城も冷静に技術見せてサイドネットに刺して同点1-1(75分)。良い流れだった。

〜90分 2-2 川崎ペース

直後に大阪小野瀬のスーパーミドルを決められ1-2(76分)。これも仕方ないが失点の時間がまた悪い。ピッチ上は気落ちも焦りも見られないので安心。大阪は5バックに変更し早めに試合を閉じにかかる。残り10分、今シーズン注目のこの展開での崩しを見せて欲しい。佐々木→塚川(81分)。塚川左サイドバックは鬼さんも認めたのか。しっかりブロックされて崩しどころが見当たらないのかスピードを上げれないが揺さぶりはかけてる。縦の楔パスを入れれる選手が増えてるのは良い事だが堅い。大阪最終ラインが釣られない。パワーでぶん殴りに行くしかない気もするがどうするか。良い形から宮城合わせるもポスト直撃。惜しい。押してる中で谷口イエロー(88分)。谷口のカードが貯まって来た。強引な形じゃなくて丁寧に崩そうとして崩せそうな感じを出せてるのは悪くない。追加5分。ハーフレーンからのクロスは効果的だ。このまま終わるかと思った所でGKの隙を小林がついてダミアン決めて2-2(94分)。そして終了。勝点1。9→10。引き分けは妥当。良い試合だった。

試合後

この早い時期に珍しいぐらい組織対組織の試合が見れた。内容は引き分けが妥当ながっぷり四つ。失点のシーンは相手を褒めるシュートではあるが時間が悪かった。流れを掴みかけたタイミングでの失点は反省必要。ゴラッソ決められ負けるかと思ったが最後まで諦めない事の大切さを小林が教えてくれた。こういうの大事。鬼さんのコメント聞く限り、丁寧に行き過ぎてて迫力に欠けた内容だった模様。そんな試合で勝点拾う事が今後に生きてくる。ホームではガンガン行こうぜを見せて欲しい。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。