【蹴球】リーグ第11節(A) vs 神戸 2022/05/18

試合前

リーグ5連戦2試合目は神戸戦。ACLは先に進んだがリーグでは前節初勝利の神戸。川崎は3試合連続同じスタメン同じベンチ。このメンバーで練度を高めるのかな。今日は橘田vsイニエスタに注目したい。高パフォーマンスを続ける橘田と怪我明けイニエスタ。個人的にはイニエスタに仕事させない姿が見たい。シーズン途中からロティーナ監督になった神戸がどんなサッカーしてるのかも気になる。

試合中:DAZN観戦

〜15分 0-0 ジワジワと川崎ペース

4-1-2-3の川崎と4-2-3-1の神戸。大崎山口のダブルボランチにイニエスタトップ下の神戸の構成。大崎そこで使うのかって驚きと脇坂遠野だと嫌な所攻めれそうっていう期待と。橘田が期待通りの動きすれば神戸はすぐ行き詰まりそうに見える。立ち上がりは主導権奪い合いだがそこまで両チーム激しくない。佐々木のハーフスペースからのクロス、迷いなくて良い。神戸の守備ラインはやはり深め。どうやって崩して行くか。ボールにタイトに来ないので狭いけどボール回し易そう。佐々木の攻撃力いい。今日は左サイドの崩しがワクワク枠。玉離れが良い。

〜30分 0-0 落ち着いてるが川崎ペース

やっぱり神戸は攻撃に厚み出さない4-2-3-1の良くない所が目立ってる。川崎は攻撃スピード速く手数も多い。いい流れになりつつあるので流れ掴みたい。橘田は今の所期待通り。シュートで終わる攻撃もあり悪くない。得点の匂いはまだしないけど、神戸はうまくいってない気持ちになってそう。佐々木ビルドアップでの選択はまだ危ない。そんなミスからCK与えて神戸に勇気与える。こういうワンプレーで流れを逃す事に繋がるので90分間集中する事の大切さを感じる。神戸のブロック広めなのに対して、ちゃんと間使えてて冷静。攻撃時のリスクの取り方が整理されて上手くなってる様に見える。テーマであるスピードを出せるようになってきたかな。

〜45分 0-0 保持するが攻めあぐねる時間

同じような展開続くがイニエスタが落ちた事で神戸がボールを保持し始める。どう対応するのか早く決めたい。神戸ややボール保持者に強めにき始める。川崎パス繋げてはいるがちょっとやりづらそう。試合中の変化への対応は相変わらず苦手な印象。飲水タイムない中で誰がコントロールするのか。シュートで終われない中でダミアンが無理気味にシュートを打ってる。徐々に流れを引き寄せよう。そのまま追加時間無く前半終了。

〜60分 0-0 神戸ペース

両チーム交代なく後半開始。立ち上がりこぼれ球からあわやのピンチもシュート枠外でセーフ。今日はIHが目立たない。しかし相手のダブルボランチは目立ってる。ちょっと噛み合ってないかな。各駅停車パスだけになってしまっているのをどうするか。神戸のラインが高くなって前から圧力かけて来てる。そこまで厳しくないけど相変わらず相手の変化についていけてない。攻守ともチグハグ。裏狙いのパスからピンチ。ジェジエウ不在を感じるピンチ。完全に神戸ペースに持ち込まれてる。

〜75分 0-0 拮抗?停滞?

流れが悪い中、ダミアン→知念、遠野→ジョアン(62分)。川崎4-2-3-1にシステム変更。ジョアンの展開力に期待したい。互いに重心低めの設定なので当然ながら試合は停滞。どちらが点を取りに行くのか。両監督の采配に注目。川崎即時奪回からカウンターしたいが神戸の最終ラインが深いので攻めきれない。ジョアン上がる意識高くなったな。ジョアンの展開いいが、その先が堅い。というか神戸守備陣を全く動かせてない。ここで獅子奮迅のイニエスタ交代(72分)。細かくつなぐ神戸の攻撃に上手く守備に行けない。脇坂→小林、マルシーニョ→宮城(74分)。4-2-2-2に変更。さぁ決めよう。

〜90分 1-0 拮抗続く

川崎が点を取りに行く時間。今度は神戸が取り所決めれない。鬼さん前から行かせたがるが選手は中々リスク取れない。神戸も川崎の変化に対応し始めて、またしても拮抗というか停滞の時間。両チームペース上げれない。このまま終わりそうな80分過ぎ。橘田→小塚(84分)。そして再び4-2-3-1。家長トップ下。一回チャンス作りたい。追加2分。このまま終わりそうな時間にCKを谷口合わせて先制1-0(90分)。そのまま試合終了。谷口カッコいい。小塚ナイスキック。

試合後

ロティーナ監督相手らしく自分達のリズムを作れなかった。相手の変化についていけなかったのも課題。勝点1に相応しい内容であったが勝点3になったのは大きい。前半の攻撃スピードは進化を感じる部分もあったので今後に期待。神戸はイニエスタありきな感じだが今後大丈夫なんだろうか。ロティーナらしいチームっちゃーチームだけども。何はともあれ勝点3で26→29で首位。良し!

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。