【蹴球】アジアツアー vs 札幌 2022/11/15

試合前

今シーズンは5-2、3-4と見所たっぷりのエンターテインメントを見せてくれる対決でタイを魅了したい。注目は早坂、松長根、松井、五十嵐か。SBで出た松井は頑張れ!以外の感想がないのでアンカーでどんなプレーを見せるのか期待。悔しさをプレーにぶつけて欲しい。

試合中:DAZN観戦

〜15分 0-1 バタバタしてる

4-1-2-3の川崎と3-4-2-1の札幌。キャプテンチャナティップ。開始早々知念が奪ってシュートも枠捉えられず。両チーム攻撃的というか落ち着きが無いというかボールが収まらない立ち上がり。シーズンオフらしく雑味が強い内容。3-4-1-2な川崎。3-4-3は来年やりそうだと思っていたけど試してるな。チャナティップ相変わらず落ち過ぎ、松井は無難。前後の距離が離れ過ぎてて前線までボールが繋がらない。チャナ悪い奪われ方から失点も外に出てたのでノーゴール。とりあえず伸び伸びシュート打たれてる。と思ったら外中外で中に入られ失点 1-0(11分)。車屋の対応は合っていたのか?まぁ全然試合になってないのでまずは形を安定させよう。3-4-3は札幌が先輩だなーって感じ。車屋高い位置で奪えてやりたい形が出そう。

〜30分 0-2 試合にならない

松井が前見て受けれない、そしてチャナと脇坂が降りてくる、結果知念五十嵐との距離が開くという悪循環。相手のドリブルに苦戦してた車屋がふともも負傷。うーん。軽傷であれ。車屋→橘田(21分)。松井一列下がって橘田中盤に。前プレスで橘田が奪ってカウンター。得点と思ったがオフサイド。良いんだけど橘田居ない時になぜ出来ないのかってのが引っかかる。松井頑張れ。4-1-2-3。流石に試合にならな過ぎたか。しかし配置が悪い。札幌とやると毎回こうだな。形作れないまま連続攻撃を受けまた左サイドを小柏に翻弄され失点 0-2(29分))。消えてる選手多いなぁ。

〜45分 2-2 落ち着き取り戻すも試合作れず

華麗なパス回しは無い中、橘田がナイスミドル 1-2(31分)。ゴラッソ。このまま得点力ついたらいいな。形がいいのは札幌。宮城が個人技見せ所多いが未だ輝かず。と思ったら宮城ナイスミドル 2-2(36分)。流れは無い所でゴラッソ。橘田ナイスランだな。組織の札幌vs個人の川崎。それでいいのか。五十嵐が得意のターンからシュート見せる。いいぞ。橘田がいるといないで別チーム。やっと落ち着いて来た。知念が前からハメて取り切って五十嵐詰めるも決めきれず。悔しい。頑張れ五十嵐。

〜60分 2-3 札幌ペース

知念→遠野、脇坂→瀬古、早坂→丹野、札幌も交代して後半開始。丹野無敗伝説が試される試合。立ち上がりから札幌ペースで攻められる。チャナ狙わらてるなぁ。両WGの守備がハマらず脆い。立ち位置それでいいのか。危ないシーンも松井ナイスカバー。その後も詰めが甘い守備してたら突破されて失点 2-3(50分)。甘いとしか言えない。佐々木かな。頑張れ。五十嵐ちょっと個性見え始める。松井SBになってやっぱり微妙。頑張れ。

〜75分 3-3 個の強さが際立つ

五十嵐ターンしてシュートが増えて来た。滑らか。宮城→マルシーニョ、五十嵐→ジョアン(62分)。早速ジョアンからマルシーニョで形作るとその後もこぼれ球に反応するマルシーニョが流し込んで 3-3(64分)。歓喜のダンスも決まってる。スタメン強すぎる。マルシーニョ単独プレスであわやのシーン作る。乗ってる。マルシーニョ中心に遠野決定機も決めきれず。良い感じ。ジョアン、橘田が中盤でボールを前に出せるので川崎ペースになりつつある。マルシーニョが速い。飛び道具として強過ぎる。CBからの展開が無いとワンテンポになるな。谷口の偉大さ。

〜90分 3-3 特に何も無い時間

メンバー変えない札幌とメンバー変える川崎。動きがいいのは札幌。しかし守備が甘いというかマークのズレが気になる。小柏好調だったが負傷交代(76分)。残念。松長根→家長、チャナティップ→小林(86分)。マルシーニョやる気満々。試合運びはだいぶ怪しいけど丹野無敗伝説に期待。家長存在感すごいな。遠野が活きてきた。

試合後

前回と同じ感想。スタメンを脅かす選手が欲しい。3-4-3をこのメンバーで試したのは面白かった。山村はスピード不足が今のサッカーに合わない感じがするなぁ。良い選手だけど最終ラインは辛いかな。チャナティップは居場所が無い現状をどうするか。次はベトナムで一戦。楽しみにしよう。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です