試合前
ACL敗退決定後初のリーグ戦。国内三冠に向けて勢いをつけたい試合。大島、登里、チャナティップの怪我が発表されて初の試合は今のベストメンバー。アンカーは橘田以外出来なそうなチーム状況なのが気がかりだがベンチにジョアンを入れてるのはそこも考慮して色々仕込んでるのかな。4-2-1-3含めて今後のサッカーどうして行くのか楽しみである。
試合中:DAZN観戦
〜15分 1-0 川崎優勢の時間帯
4-1-2-3の川崎と4-4-2の清水。立ち上がりからダミアン猛プレス。遠目からでも前線は追う感じだ。強引にでも自分達の流れにしようという意図を感じる。積極的なのは好みなんだけど、ちょっと攻め急ぎ感あるのでカウンターに気をつけたい。サイドを仕掛けながら真ん中から脇坂ミドルシュートの良い流れ。続けていこう。関係無いが清水のピッチ綺麗だな。良いサッカー出来そう。ロングボールをマルシーニョ上手く対応して抜け出すも権田ナイスGK。けどこの形作れたのは駆け引きとして大きい。良い形でボール奪ってエリア内の家長が繋いで走り込んだ脇坂ゴール1-0(14分)。リーグ初ゴールで初ズィーヤ決めたっぽいけだカメラには写らず。ナイス先制点。
〜30分 1-0 川崎優先の時間多め
先制してからも高いラインでの守備意識変わらず。ドンドン行こうという気持ちを感じる。清水のカウンター鋭いがACLに比べるとそうでもない。速さだけなら車屋谷口を越えるのは難しい。攻撃は単調にならず色々試してる感じ。清水のブロック悪くないがこの崩しやってれば穴あきそう。焦れずに続けて行こう。今日もマルシーニョは良いアクセント。裏狙いを見せる事大事。脇坂が前より試合作りに積極的になってるように見える。王様への道を歩み始めたかな。
〜45分 2-0 川崎ペース
脇坂褒めたらハーフスペースから完璧なクロスをマルシーニョに合わせて追加点2-0(31分))。完璧。このシーンでも家長の溜めが効いてる。右WG家長の代わりいない問題深刻だな。車屋は守備面はもちろんだけど攻撃面での貢献が大きい。清水の取り所をドリブルでかわして奪ってるので清水が困ってる。中途半端になったボールへの反応が川崎のほうが圧倒的にいい。こういう事の積み重ねが勝点の秘訣。慌てる事無く相手を動かすパス回し。今日の試合コントロールはいい。
〜60分 2-0 川崎保持も清水積極性みせる
清水2枚交代で後半開始。開始直後に佐々木のクロスにダミアン合わせるも決めきれず。佐々木良いクロス。後半も川崎保持の展開変わらず。清水は狙いは分かるが谷口のほうが一枚上手で鉄壁感漂う。清水が攻め気を見せ川崎は受ける時間になりつつある。ちょっと受けすぎなので相手の勇気をへし折る攻撃を出したい。
〜75分 2-0 清水のチャレンジが効いてる
ダミアン→知念、遠野→ジョアン(60分)。おぉ、ジョアン使うのね。ACLで評価高めたか。アンカージョアンで橘田IH。清水積極的で川崎も付き合いオープンな展開に。ジョアンが守備で安定感出してくれているがチーム全体として後手に回ってる。流れをつかまれるほどでは無いが良くない時間。やはり攻撃を見せないと相手に勇気を与えてしまう。脇坂→宮城、マルシーニョ→小林(70分)。意図の分かる交代だ。小林がCFで知念RWG、家長IH。ワクワクさせてくれ。
〜90分 2-0 良くは無いが悪い程でもない
清水の前に来る矢印を中々止められない。けど清水の流れって訳でも無い。こういう時間をどうするのか見せて欲しいところ。前線はハメに行こうとするけど中盤以降はそうでもないので清水がビルドアップしやすそう。意思統一しよう。小林RWGになったか。広く使うパス回しだが各駅停車なので崩す所までは行かない。ただ清水を走らせる事は成功してる。けど川崎のリズムにはならない。このまま試合終わらせようって感じ。プレーメイカー不在な試合だ。家長→小塚(88分)。面白い交代。試合締めるだけじゃ無く小塚のアイデア見たい。追加4分。最後まで即時奪回の姿勢を続けるのとても良い。CKから完全フリーで打たれるが枠内でセーフ。そのまま終了。
試合後
前半は完勝と言える内容とスコア。後半は悪く無いが良くも無いまま時間を過ごした印象。ACL明けで久しぶりのリーグをクリーンシートで勝ったのはとても良い。これで勝点20→23で2位キープ。ジョアン良かったが橘田と色が違い過ぎるのでどう戦術的に落とし込むのか注目していきたい。