【サッカー】リーグ1節 vs ジュビロ磐田 2018/02/25 エコパスタジアム

結果:勝利 3ー0

得点:中村、谷口、エドゥ

警告:ネット、エドゥ

退場:無し

遷移:1-0 -> 2-0 -> 3-0

公式記録

レビュー

3連敗で迎えたリーグ開幕戦。3戦で感じたことは些細な部分でハマっていないところ。去年の主力残留+補強なのである程度の強さは期待できるが、やはりチーム内の空気感とチャンピオンチームに向かってくる相手チームの気持ちが去年とは大違い。そんな中で感じていたコミュニケーションの部分がこの試合では大幅に改善されており、全体的なチーム力の向上を感じた。

スタメン:フォーメーション:4-2-3-1

FW 知念 6.5(大久保 -)

MF 家長 6.5、中村 7.0、小林 6.5(登里 -、長谷川 -、阿部 -)

MF 大島 6.5、ネット 6.5(守田 5.5)

DF 車屋 6.0、谷口 7.0、エドゥ 6.0、エウソン 6.5(奈良 -)

GK ソンリョン 7.0(新井 -)

鬼木監督 6.5

*()内は控え

ポイント
攻撃でハマらなかった理由の一つ、小林のワントップを修正。知念をワントップにして小林を右サイドに配置。今までは小林をゴールキックのターゲットにするも中村、家長、阿部とあまりこぼれ球に寄らなかったことで自分のボールにできなかったが、知念が入ったことでターゲットの分散とこぼれ球への反応が良くなり、ボールキープ率が大幅アップ。小林が孤軍奮闘していた3戦がいかにハマっていなかったかがわかる展開。知念はパワーもシュートもポジショニングも素晴らしい。守備陣も含めて全体的に声が出ておりボールを奪う場所、攻めるタイミングなどチームとしての意思統一が出来ていた。エドゥはエアバトルは最高だけどミスが目立つ惜しい。逆に谷口は完璧な仕事をしていた。苦手な3-4-3相手に押し込んで相手のフォーメーションを変えさせたのは去年できなかった事なので素直に嬉しかった。あと、後半は相手にボールを持たせてゲームを支配する横綱サッカーを展開できたのもこころ強い。

ライブ

ハーフタイム

小林をサイドに配置し、バランスを崩し気味だった奈良に変えてエドゥを先発。相手が思ったより前に来なかった事もありボールがよく回る。小林にボールが収まるし、裏も狙える状況に加え大島へのプレスが弱いのでのびのびとゲームメイク出来ている。先発の知念は身体の強さだけでなく、ポジショニングの良さ、小林との連携の良さを披露している。ネットから憲剛のホットライン開通は今後につながる素晴らしい事。セットプレーから2点追加。45分で1G2Aと憲剛大爆発。ただ、決定的なチャンスも作られているので集中。ソンリョンは神。

フルタイム

相手が3-4-3から4-2-3-1に変更。今まで3-4-3相手だと上手く対応できずにこっちも3-4-3にしてミラーゲームにする事が多かったが今日は無事攻略した。後半は相手にボールを持たれる時間がだいぶ増えたが、やられてたというより、やらせていた感じでチャンピオンチームのようだった。過去には見られない試合運びでチームとして成長を感じた。

プレビュー

チャンピオンとして臨むリーグ開幕戦というより公式戦3連敗で迎える開幕戦という認識にかわってしまった。3試合とも絶望的な内容では無いし、微調整するととても良くなる程度なのだが、その微調整が難しいのがチーム戦の醍醐味である。鬼木監督の元、どこを重点的に直して来るのか。個人的には声が出てれば問題ないと思う。逆にコミュニケーションミスが発生するようだと去年とは違う何かが起きているとみる。

予想スタメン:フォーメーション:4-2-3-1

FW 小林(知念)

MF 阿部、中村、家長(大久保、長谷川、登里)

MF ネット、大島(森谷)

DF 車屋、奈良、谷口、エウソン(エドゥ)

GK ソンリョン(新井)

*()内は控え

去年のスタメンで必勝を期す。蔚山戦では膠着状態で打破できる選手がいなかったが登里がいい仕事をしてくれた。とはいえドリブルで局面を打開する長谷川はベンチに置いて起きたいところ。

見所

去年バランスの良いサッカーを見せた名波ジュビロ。好調の要因の1つであった川辺を移籍させたのは生え抜き山田の完全復活があるからだろう。俊輔、山田、桜内の連携トライアングルの右側と外国人部隊によるパワートライアングルの左側、そして真ん中で待つパワフルな川又。そしてボールを持って主体的にゲームを進めるという哲学。純粋なサッカーファンとしてとても魅力的な試合が期待できるカード。

連敗はしているものの公式戦を3回戦っている川崎と今年初戦の磐田との試合勘の違いは大きい。この3試合で書いてきた問題点を改善出来ているか。何より主体的にゲームを作り魅力的な攻撃を見せられるのか。Go Sensational をまずはJリーグで見せてもらいたい。

投稿者:

r812

川崎在住のソフトウェアエンジニア。 自然と映画とサッカーをこよなく愛す。 サッカーフロンターレを熱く応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です